活動紹介

活動紹介

航空部+部活=?

「航空部やってますよー」というと「鳥人間?」だとか、「飛行機ヲタの集い?」などと
思われるかもしれません。ここでは航空部について詳しく教えちゃいます!!


まずは、この動画から!!


これは航空部の過去の新歓用PVです。「空を飛ぶ」部活の雰囲気、わかっていただけたでしょうか?

そもそも航空部って…?

パイロットになってグライダーを自分の手で操縦する、それが航空部です。
性別、体力に関係なくでき、自らの経験と知識がものをいうスポーツです。
所属は体育会ですが、運動経験がなくても大丈夫!トレーニングなどもありません。
ほとんどみんなが大学に入って初めてグライダーを操縦するので、スタートラインはみんな同じです。

グライダーって何??

グライダーとはエンジンをもたない飛行機です。つまり、自然のエネルギーだけを頼りに大空を飛び回ります。
グライダーはある程度の速度が必要です。速度があることで、翼に揚力という上向きの力が働くからです。
そこで疑問が生じます。「グライダーはどのように離陸するの…?」と。
そう、離陸する際、エンジンを持つ飛行機とは異なり、グライダーは外部の力を必要とするのです。
グライダーの離陸方法は主に2つあり、エンジンのある飛行機で曳航する方法とウインチで曳航する方法があります。

こちらがエンジンのある飛行機で曳航する方法です。
グライダーをエンジンの付いている飛行機と索でつなぎ、好きな高度まで引っ張てもらいます。その高度まで達すると切り離します。

こちらがウインチで曳航する方法です。
グライダーをウインチという巻き上げ機と索でつなぎ、一気に巻き上げます。ある程度の高度に達すると切り離します。凧揚げのような感じです。

北大航空部ではどちらの方法でも離陸できます。これが北大航空部の強みです!!

安全への取り組み

フライト活動をする前は機体に不具合がないか学生と教官で必ず機体点検を行います。
またフライトでは、2人乗りグライダーでベテラン教官と同乗し安全に操縦訓練をします。
そしてフライト活動が終わったらデブリーフィングを行い、その日の活動の反省を教官、部員みんなで共有しています。



活動に興味がある、入部希望の方はお気軽にご連絡ください。

連絡先 husc592@yahoo.co.jp
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system